新元号

 

 

 

新元号が決まりましたね。

 

 

令和。れいわ。

 

 

万葉集の序文からとられた言葉だそうで、舞台はなんと太宰府。福岡で教室を開いたときにご挨拶にうかがってからというもの、ことあるごとにお参りさせていただいている天神さま。

 

 

折しも昨日、出張から帰ってきたばかりで、なんだかタイムリーに感じます。

 

 

さくらのこの季節に梅の花のエネルギーを帯びた元号が発表されたのも少し不思議な感じ。私は日本のお花のなかではさくらがとくに好きですが、梅も大好きで、子どものころの春の記憶はいつも梅の香りとともにあります。庭先の大木はいつも豊かな梅の実をつけてくれる、うちの家族にとって、とても大切な木なので、それもなんだかうれしい。

 

 

フラ、ハワイ的に言えば、Lei 輪と言う感じかな。レイも輪っかだから、ダブルで輪、和。終わりも始まりもない完成形。

 

 

万葉集の世界のような、雅で芸術を尊ぶ、それぞれがつながりながら輝くなごやかな時代にしたいですね✨

 

 

Aloha💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。