Blog

ともに学ぶということ

 

 

久しぶりに三線のお稽古に参加する。

 

 

私はまだ数えるほどしか出席していないし、コロナの影響で長らくお稽古がお休み中は練習もサボっていたので、先輩方についていくどころの話ではない。それでも、せめて前奏だけは弾けるようにしようとペースを落としてくれたりと、先生も先輩方もみな優しい。

 

 

ビールや泡盛を飲みながらというゆるい雰囲気ながら、みな真剣にお稽古している。同じ目標を目指して切磋琢磨する仲間というのは本当に素晴らしいなと思う。私はせめて一緒に通しで演奏できるように自主練しようと思う。ちなみに課題曲は『海のチンボーラー』という曲。チンボーラーとは貝の名前だそうだ。途中、遊郭が出てきたりとなかなかにセクシーな内容も含まれるのだが、沖縄にはそういう曲が多いという。ハワイにもセクシャルな曲はたくさんあって、やはり島は似たような文化になるのかもしれない。『海のチンボーラー』は軽快なテンポの曲で、今回初めて聴いたけれど、結構好き。マスターしたいな。練習するのみですね♬

 

 

素敵な夜をお過ごしください。

 

 

Aloha💖

風の始まり🌟

 

 

久しぶりのブログです。

 

 

ご無沙汰している間に、サムが帰ってきました‼︎

 

 

知り合いの紹介で引き取ったダルメシアンの保護犬サム。一緒にいたのはたった2ヶ月だったけれど、それは中身の濃い2ヶ月で、お互い大好きでいつも一緒にいた私の愛犬。引き取ったとき、すでにフィラリアの重症で、年も7、8才と聞いていたけれど、本当は今年の10月で11才になる高齢だった。

 

 

梅雨が明け、暑さが本格化してきた6月の頭頃から体力が落ち始め、腹水が溜まってきてお腹が膨らんできた。コロナの影響で6月の2週目まではフェリーが一便に減らされ、不要不急の外出は自粛。本当は6月9日に島に獣医さんが狂犬病の注射を打ちに回ってきたら(島には動物病院がない)、その時に見てもらおうとか、フェリーが2便になったら本島の病院に連れて行こうとか、色々と考えていた。一旦は2便になったフェリーもすぐに船体の異常でまた1便になってしまい、ようやく2便になったのを待って本島の獣医さんに連れていく予定にしていた日にサムは逝ってしまったのだ。

 

 

前日にはほぼ寝たきりになり、予定していた高千穂奉納と福岡レッスンはキャンセルにし、サムも安心していたかに見えていた。その実、「今回は復活したとしても、また具合が悪くなったらあゆみはどこにも行けない。もうこの病気の身体には見切りをつけて、早く健康な身体を見つけてまたあゆみのところに戻ってくるんだ」そう決心して逝ったという。知り合いのアニマルコミュニケーターの方に聞いてもらった。

 

 

「犬よりも寿命が長いので、次は猫か鳥かもしれません」と彼女に言われ、えーっと思ったけれど、またサムが戻ってきてくれるなら、何でもいい、そう思った。でも、抱きしめたいから猫の方がいいな、と。私はサムのことをシャムちゃんと呼んでいたので、コミュニケーターの方と、冗談で、次はシャム系の猫かもしれませんね、と話していたのだけれど、、、。

 

 

果たして本当にやってきたのはシャム猫の雑種の子猫だった。私が沖縄に移住することになったきっかけはいくつかあるけれど、そのうちの一つは首里出身の友達が伊平屋島を勧めてくれたこと。結局その隣の伊是名島に住むことになったのだけれど、その友達の言葉がなかったら、今私はここにはいないだろう。。その彼がSNSに載せた里親募集の猫の写真に私の目が釘付けになった。

 

 

そこには明らかにシャム猫の血が入ったグレーの身体にブルーアイの子猫が2頭と黒白の猫が3頭写っていた。これは‼︎と思った私は早速飼い主さんに繋いでもらい、とんとん拍子に話が進み、1週間も経たないうちに、マカオカマカニがうちの子になった。誕生日が高千穂神社様で奉納をさせていただいた7月1日の朝というのも決め手になった。蓋を開けてみたら、グレーの子ではなく、黒白のオスで、兄弟の中でも一番やんちゃで好奇心が強い子猫だった。

 

 

名前は、ハワイ語で「風の始まり」を意味する「マカオカマカニ」にした。マカと呼んでいるが、「マカ」には「瞳」という意味もある。サムは、その前に飼っていたゴールデンリトリバーのカブの生まれ変わりらしいのだが、確かに二頭の犬は同じ瞳を持っていた。そして猫のマカの瞳も瞳孔が開いて黒目がはっきりすると、二頭の犬たちの瞳に似ている気がする。

 

 

サムは亡くなった時に、「僕は急いでいるから(新しい身体を見つけるため)、じゃあね!」と急いで行ってしまったらしいけれど、本当に亡くなって2週間でまたこの世界に戻ってきた。その行動力とスピードを褒めてあげたい。と、書いていたら、察したのか寝ていたマカがむっくり起き上がって伸びをしている。

 

 

本当に赤ちゃんになって戻ってきたマカ。今回はずっと一緒に暮らそうね。

 

 

素敵な夜をお過ごしください🌟

 

 

Aloha💖

乙女座の新月

 

 

今日の夕暮れ

 

 

🌆        🌆        🌆

 

 

今日は乙女座の新月でした。まだまだ大変なこともあるかもしれないけれど、自分の魂が喜ぶことを基準に進んでいくことがこれからはさらに大切になりそう。今回の新月についてはHimalayaでお話させていただいておりますので、よかったらお聴きくださいね。

https://www.himalaya.com/jp/episode/2384748/115463697?Share_from=App&Influencer_uid=4233408&Share_to=CopyLink

 

 

あまり深刻にならなくてもいいかも。宇宙は案外優しいようです♪

 

 

素敵な夜と一日をお過ごしください✨

 

 

Aloha💖

Zoom でフラワークショップ開催いたします

 

 

すっかり久しぶりになってしまったブログです。ご無沙汰している間にいろいろなことがありました! またゆっくりお伝えさせていただきます。

 

 

取り急ぎ、来週末に開催されますZoomでのフラワークショップをご紹介させていただきますね。

 

9月19日(土)の13:00–15:30のスケジュールで、フラは初めての方向けに(もちろん経験者の方も歓迎です! 男性のご参加もOKですよ!)簡単なステップを学び、曲を踊ってみましょうというワークショップをZoomで開催いたします。

 

 

フラを踊ってみたいという方にぴったりです。せっかくですので曲まで挑戦! 課題曲は、夏川りみの「涙そうそう」、無理せず楽しく、できるところまで踊ってみましょう!

 

 

詳細 & お申し込みは、以下、さがみ健康クラブさんのホームページをご覧下さい。

 

 

みなさまと一緒に踊れますことを心より楽しみにしています!

 

 

https://sagami-kenkou.sakura.ne.jp/category/lecture-35/

コアラニ オンライン フラ スクールのご案内

 

Aloha!

10月よりオンラインでフラレッスンが受けられる、コアラニ オンライン フラスクールを開校いたします。

フラが初めての方には「ベーシッククラス」、経験者で踊りを学びたい方には「現代フラクラス」をご用意いたしました。ハワイの曲はもちろん、沖縄や日本の美しい曲もどんどん取り入れていきます♪

それぞれ、月4回のクラスで、Facebook のグループにてアユミのレッスン動画を配信していきます。動画はグループ内に残していきますので、リアルタイムで受講できなくても大丈夫です。ご希望の方にはフォローアップのプライベートレッスンにも対応いたします。

将来的には、希望者向けに沖縄、伊是名島でのフラリトリートや、全国各地でのフラ奉納も企画していきます。

ハーラウではありませんので、Facebook のアカウントさえあれば、どなたでも受講できます。

10月のオープンに先がけて、9月にソフトオープンとしてお試し価格でレッスンが受けられます。月4回、あるいは1回からお選びいただけます。

オンライン スクールですので、世界各地のダンサーの皆さまとフラのコミュニティが作れたらうれしいです✨

素敵なフラオハナができますように💕

Mahalo!

コアラニ オンラインフラスクール

 

風の時代

 

 

 

風に乗った鳳凰さま

 

 

🕊                          🕊                           🕊

 

 

昨日はプロナレーターのTomoko Skinnerさんにオンラインでインタビューしていただいた。

 

 

Tomokoさんとは、共通の友人であるアーティストが5年前に開いた自由が丘での個展でお会いした。ハワイ島のヒロに住んでいらっしゃり、やはりフラを学ばれていることから、私のフラ奉納などにご興味を持ってくださり、今回インタビューのお話をいただいた。

 

 

私も最初はハワイ島に住んでいたこともあり、おたがいフラダンサーでもあるので話題が尽きず、1時間の予定が気づけば2時間も話していた。楽しかったなあ。ありがとうございました。

 

 

インタビューのもようは、いずれポッドキャストとYouTube により配信していただくそうです。またお知らせしますね。

 

 

⛰                          ⛰                          ⛰

 

 

 

毎日配信しているhimalayaだが、いずれYouTubeでも配信していこうと考えている。これからは風の時代。さまざまな情報やストーリーがいろいろなメディアに乗って飛び交う時代。私のストーリーも、島の風に乗せてみようかなと思う。ある日思いつきで始めた音声配信がどこまで飛んでいくのか楽しみ。

 

 

♬                          ♬                          ♬

 

 

風と言えば、最近、藤井風さんの音楽をYouTube でよく聴いている。何も楽器を演奏されないお父様の英才教育でピアノの才能をのばし、カバー曲を中心にYouTubeで配信し始めたのが10年以上も前のこと。

 

 

今では歌も歌い、歌手としてデビューしている。カバー曲もいいが、私はオリジナルもすごく好き。軽快なリズムだけれど、歌詞を聴けばかなりガチのスピリチュアルな内容だったり、人間の重い心情を歌っている。パフォーマンスを心から楽しんでいるのがわかる。

 

 

そのギャップが風の時代にぴったりだと思う。時代は変われどスピリチュアルな世界や人の心持ちは普遍的。それらの世界をいかに楽しく軽やかに、そしてスタイリッシュに表現できるかが風に乗れるかのカギになるような気がする。

 

 

藤井風さん、まだ23歳。才能にあふれ、ルックスも申し分なく、英語も話す。岡山弁で話すのも不思議な魅力になっている。これは世界が放っておかないだろうなあ。先が楽しみなアーティストの一人。

 

 

穏やかな夜とフレッシュな朝を✨

 

 

Aloha💖

不思議な出会い

 

 

 

ずっと以前、おじさまから会いに行くといいよ、とすすめられていた、うちの村落に住む方に初めてばったりお会いした。あちらから、フラの先生ですよねと声をかけてくださった。

 

 

少しお話させていただいたが、なんだか不思議なご縁となりそうで、北欧にもつながっていきそうな気配。どのような方にお会いしたかは明日のAyu  Channel @ 伊是名島でお送りします♪  よかったら聴いてくださいね。

 

 

穏やかな夜をお過ごしください✨

 

 

Aloha💖

声の配信

 

 

いまそら&うみ

 

 

🏝                             🏝                          🏝

 

 

最近、音声配信のhimalayaで始めたAyu Channelを毎日アップしている。

 

 

https://www.himalaya.com/jp/episode/2384748/110003518?Share_from=App&Influencer_uid=4233408&Share_to=CopyLink

 

 

 

声というのは面白くて、自分で聴いても日によって声の調子や質が変わっている。プロなわけではないので、その日の素の私の声を自然のまま、島からお届けするチャンネルとして、遊ばせてもらっている。

 

 

ヴィジュアルがない分、話に集中できると思うのは私だけだろうか。車を運転しながらとか、家事をしながらとか、気軽に聴いて楽しんでいただけたらいいなと思っている。10分という短さも気軽で、これが継続できる理由の一つかも♪と、怠けものの私は思ったりして。

 

 

でも、ブログも更新していきますので、また遊びに来てくださいね。

 

 

そよ風と小鳥がささやく海辺より🕊

 

 

Aloha💖

Ayu Channel @ 伊是名島

今日のスタジオ

 

 

🎙                            🎙                         🎙

 

 

今日からhimalayaで音声配信をスタートしました。伊是名島の大自然をスタジオに、島の魅力や島暮らしについて、フラやハワイ、星や神様のお話など、いろいろなトビックについて10分ほど、ゆるーくお話させていただきます。

 

 

よろしければ、Ayu Channel @ 伊是名島、聴いてみてくださいね!

 

 

素敵な夜をお過ごしください✨

 

 

Aloha💖

 

 

何をするにも心が大切

 

 

 

おかげさまで無事に屋根のペンキ塗りが完了しました。ありがとうございます!   高圧洗浄、下地塗り、防水ペンキを二度塗りという工程を女性二人で5日間で終えたのはなかなかに優秀だったと思う。手伝ってくれたMちゃんに感謝。ありがとうございました。

 

 

下地塗りまでは私の中では楽勝で、本当に楽しく、サクサク終わった。防水ペンキの段になると、下地に比べて濃度もあることからペースが落ちる。ギラギラに晴れていて気温はもちろん30度以上。午前中に2時間を2セット、ランチ後に2時間、そして1.5時間。

 

 

こんなに長時間、炎天下の中を肉体労働するのなんて、もしかしたら初めてかもしれない。よくやったと自分で褒めてあげたい気分だけれど、フラも何もすべてそうだけれど、入り込んでしまうと自分を忘れて熱中してしまう傾向があるので、暑さや疲労はもちろんあったが、とても楽しく貴重な経験だった。

 

 

真っ白なペンキをひと塗りひと塗り、「私を雨から守ってくれてありがとう」と心の中で呟きながら心を込めて塗っていった。なんだかペンキを塗ることが祈りのようなものになってきて、不思議な気持ちだった。どのような仕事でも、心持ち次第で、祈りにもなれば、苦行にもなる。それはその人次第でどうにでもなる。

 

 

私は仕事もプライベートも、もう嫌なことはしないと決めているので、すると決めて取り組むことは、すべて祈りか遊びにしている。まあ、その二つは私の中では同じようなことなわけだけれど。

 

 

不快に転びそうな環境の中で、どう自分の意識をコントロールし、よりポジティブなものに保ち、ものごとをなしていくかが今回の学びだったような気がする。どんなによくない環境のように思えても、必ずいい面もある。どちらか一方だけということはないのだ。

 

 

そして、一見、悪いことが起きているかのように見えても、それは必ずよきことの方へ進んでいるということ、つまりは宇宙を完全に信じることができるかどうか、これをいつも試されているなと感じる。

 

 

ここのところでは、最愛のサムを失ったことが大きな試練だったけれど、すぐに気持ちを切り替え、より素晴らしい未来が待っていることを信じることができた。今回のことを信じることができたのは私にとってはちょっとしたブレイクスルーかもしれない。

 

 

もちろん悲しいのは悲しくて、サムの写真を見返したり、犬をテーマにした映画を観ては大泣きしたりもするけれど、魂が永遠だということが本当に腑に落ちれば、愛する存在を失った悲しみに暮れるだけでなく、いずれ来る再会のときとそれからの幸せに意識が向き、楽しみでしかなってくる。

 

 

どのような出来事も、どのような心でそれをとらえるかで天国にも地獄にもなるということだ。

 

 

もちろん私は天国を選ぶ🌈

 

 

素敵な夜をお過ごしください✨

 

 

Aloha💖