サンデーブランチ

 

 

今日のブランチ♪

 

 

🍓       🍓       🍓

 

 

今日の島は一日中、雨☔️ しかも、かなり激しく降る。お朔日参りはあきらめ、神棚を掃除して、おとなしく過ごす。気がつけば、なんと雨漏りしている我が家、、。そこはやはり古民家だからなぁ。直さないと。まだ出てないけど、ネズミもどうやらいるらしい。。ゲッコー(ヤモリ)はよく見かける。今も鳴いた♪  これも動物との共生か。ネズミ対策に猫でも飼う? でも飼うならやっぱり犬飼いたい。

 

 

🐭       🐭       🐭

 

 

バゲットを冷凍しておいたのがあったので、久しぶりにフレンチトーストを焼いてみた。たまごと豆乳で卵液を作り、パンを浸し、中までしっかり浸透するよう長めに放置。メープルシロップをたっぷりかけていただくのが好きなので、卵液に砂糖は入れない。

 

 

バターがなかったので、米油を使い、表面に焼き色がつく程度に両面をこんがり焼く。表面はかりっと、なかはふわっふわで、最高の出来栄え。美味しかったー! 自画自賛^^

 

 

サイドは昨日買ってきた島バナナと、島いちご。伊是名では去年からいちご栽培のプロジェクトが始まったそう。何種類か売られていたのだが、「コア」という品種を見つけ、迷わず購入。私と同じ名前🌿

 

 

 

 

だからの身びいきではないが、このいちごがめちゃ美味しい。なんとも言えない華やかな味とクリーミーな食感。こんな味のいちごは初めて。とびきりの美味しさ。みんなに食べてもらいたいな。そのうちネットで買えるようになると思うので、いちご好きはぜひ試してみてね。

 

 

島のバナナも美味しい。カットしたばかりの大きな房で売っている。ハワイのアップルバナナのような、ちょっと酸味があり、身がしっかりしている。好みの味。

 

 

 

 

 

ミントは庭で栽培しているもの。お茶もミントにしてみた。前回、島に帰ってきたときにおじさまが分けてくれたハーブ🌿 ミント2種類、ローリエ、コリアンダーを育てている。少しずつ種類を増やしていくつもり。

 

 

昨日はサラダ菜の苗も買って、早速、庭の一角に植えた。来月には野菜の苗も種類が増えるようなので、いろいろと植えたいな。

 

 

久しぶりのフレンチトースト。サイドのフルーツとミントは島で調達。あとはパン、たまご、豆乳、油、も島で手に入るなら、完璧だ。

 

 

小麦は去年種まきをお手伝いさせていただいたから、要領はわかるので、今年は種を分けてもらって自分で育ててみたい。収穫した小麦でパンを焼く。たまごは鶏を飼う?(島では飼ってる人、多い)  豆乳は、大豆が手に入れば作れるし、油はどうなんだろう。山羊を飼って(山羊も島には多い)、バター作りに挑戦?

 

 

ああでもさすがにメープルシロップは難しいかな。私はカナダ産100パーセントピュアなメープルシロップが大好きなのだ、、。今日のシロップは埼玉の自宅から弟に送ってもらったもの。代替品は沖縄産のハニーかな。

 

 

せっかくなら、自家製、島産、沖縄産の材料を使っての食事を作っていきたいな。そうして身体の中からも島の波動を取り入れ、島のエネルギーと一つになるのだ。島は私の一部になり、私は島の一部になる♪   そうして島人になっていく。

 

 

しっとりとした夜とつややかな朝を✨

 

 

Aloha💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。