やっぱり和食が好き

新潟のお酒、白龍。美味しい。新宮のゴッドシスター、恵子さんからいただいた、お気に入りのおちょこ(蒔絵の手法で金箔が張られている)。仙台は青麻神社様から奉納時にいただいた漆器をコースター代わりにしてみた。

 

 

🐉        🐉        🐉

 

 

ゴルゴンゾーラは日本酒に合う。単にワインを切らしただけなのだが、お正月用に買って残っていた白龍という純米大吟醸に合わせてみたら、案外合って美味しい。ブリーもあったけど、日本酒には負けると思う。ゴルゴンゾーラくらいの癖がないと、白龍には太刀打ちできないね。

 

 

一人暮らしを始めてから、家での食事はすっかり素食になった。父と暮らしていたときは、「おいしい、おいしい」と喜んでくれたので、いろいろ作ったものだが、一人だと張り合いがなく、夜は晩酌におつまみ程度。お昼は玄米と具沢山のお味噌汁が中心で、美味しい海苔や梅干し、さらに卵焼きがあれば上等だ。朝食は自家製の豆乳ヨーグルトとフルーツにコーヒー。

 

 

あっさりしたものだが、これでも元気いっぱい健康優良児だ。最近、ご飯とお味噌汁で栄養は十分? のようなネット記事を見たけれど、これを見て思い出したことがある。某外資系証券会社で働いていたときのこと、そこで知り合ったトレーダーの一人から聞いた話。

 

 

彼が高校のときだったか、通学のために都心のお祖母様のお宅に下宿をしていたそう。朝ごはんは、お味噌汁とご飯だけ(お漬物もあったかな?)というシンプルなものだったけれど、とても美味しいし、何回お代わりしてもよかったそうだ。

 

 

成人した彼は大柄でがっしりした体型に。下宿した数年の食生活、しかも朝ごはんだけではかるのは乱暴かもしれないけれど、ご飯とお味噌汁という簡単な食事で、健康でたくましい身体に育つのだなぁと妙に感心した覚えがある。なぜかその話はいまだに忘れない(急に懐かしくなって、Facebookで探してみたら発見! あのあと仕事をやめ、世界を旅して、いまでは会社を経営し、メディアに出たりと活躍しているようだ。昔の知り合いが活躍しているのを知るのはうれしい♪)。

 

 

和食はやっぱり素晴らしい。健康的で栄養価が高く、美味しいし飽きない。世界に誇れる文化の一つだと思う。やっぱり和食が一番好き。日本人に生まれて本当によかった。

 

 

くつろぎの夜と元気いっぱいの朝を✨

 

 

Aloha💖

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。