愛はすぐそばに

 

 

先日撮った朝の海の写真。日の光と雲が美しかった。島で撮る写真はほぼ未加工。修正したり飾り立てず、そのままが美しい。

 

 

⛰       ⛰       ⛰

 

 

先日、いつもお願いしている岡山の米農家さんから玄米が届いた。ハワイから帰ってきて、ずっといただいている玄米で、胚芽の部分が通常の玄米よりかなり多い特殊なお米。その分、栄養価が高く、究極を言えば、この玄米をいただくだけでも栄養は充分かもしれないというお米。

 

 

この玄米から作った酵素でできる玄米ヨーグルトも最高に美味しい。このところお天気が続いているので、酵素を作るのにチャンスかも。

 

 

岡山の米農家さん、Tさんいわく、大口の取引先から玄米の取引はやめると言われたことを受け、今後、同じ種類の玄米はもう作らないとのこと。ずっとこの玄米で身体を作ってきた私はショック、、。今回送っていただいて、残りわずかとなったそうだ。

 

 

すべていただきたいところだが、暖かくなる沖縄で保存がきくかわからず最初は迷った。でもやはり欲しいから残りを送ってくださいと連絡したら、私用にすべてTさんの冷蔵庫に保管しておいてくださるとのこと。必要になったらその都度ご連絡ください、送りますと。

 

 

ありがたくて涙が出そう。沖縄までだと送料がかかるので、送れずに申し訳ありませんとおっしゃるが、埼玉のときは、いつも玄米に合わせて季節の野菜を沢山送ってくださった。いつも心あたたまるお手紙が入っており、私もお礼状やお菓子をお送りしたりして交流させていただいてきた。

 

 

まだ直接お会いしたことはないのだが、コロナ騒ぎが落ち着いたら、岡山を訪れ、Tさんにお会いしてこようと思う。

 

 

岡山と言えば、遠縁の伯父が備前で窯を持っており(作品がNYのメトロポリタン美術館に所蔵されていて、ずっと観に行く行くと言ってまだなので、こちらも行かなくては)、この伯父にもハワイでさんざんお世話になったので、挨拶かたがた岡山に行こう。

 

 

現在も過去も、そしてきっと未来も、たくさんの方々の愛に支えられて生きている。その愛はいつもすぐそばにある。このようなときだからこそ、ますますその愛が身にしみて。

 

 

いつもありがとうございます。感謝。

 

 

御恩返しではないが、私も誰かの支えになれますように。

 

 

平和な夜と静かな朝を✨

 

 

Aloha💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。