幸せな島暮らし

 

 

 

 

 

 

島のハラの木。この葉を使って、マットを作りたいなあと妄想中

 

 

🌿       🌿       🌿

 

 

島では晴れていれば神様にご挨拶しに山に入る。沖縄とハワイの植物はとてもよく似ていて、山に入ると、このシダはレイポオ(頭につけるレイ)に使えるとか、髪飾りに使える色とりどりのハイビスカスが自生していて心が躍る。

 

 

写真のハラの木の落ちて乾燥した葉を使い、帽子やバッグなどいろいろ作れるのだが、私はフラレッスン用のマットを作りたいな。島のゆったり流れる時間の中ではマット作りも可能な気がする。

 

 

島でとれるフルーツや野菜、魚を食べ、必要なものはなるべく自分で作り、自分の好きなことや得意なことをまわりの人と分かち合って暮らしていく。私ならフラを踊って、というような。

 

 

そのような暮らしなら、物やお金はさほど必要がなく、ストレスフリーだろうに。誰もが自分の才能を発揮して楽しく暮らしていけば、そこには至福しかない。争いなどなくなるだろう。

 

 

ささやかなことに愛や恵みを感じられて幸せな暮らし。

 

 

私は真性のカントリーガールだな^^

 

 

暖かな夜とクリスプな朝を✨

 

 

Aloha💖

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。